HOME > 団体概要 > ポジティブプラネットジャパン

ポジティブプラネットジャパン

ポジティブプラネットジャパンは日本におけるマイクロファイナンスの関心と理解を得ることを目標に、2006年から活動を開始した日本の非営利法人です。

プレジデントより

ポジティブプラネットは、次世代のために、特に我々の後継世代に、より良い世界を造りそれを継承する努力している全世界の人々を援助することをミッションとします。  我々と同様に将来を次世代に託す、未来の世代の人々を助けることはすなわち、現在の我々世代の利益となることです。 これが「ポジティブエコノミー」の意味になります。

 このミッションを達成するため、「ポジティブプラネット」は特に、自らの次世代の生活を向上させる手段を持たない人々に寄り添い、彼らの子供達が成長し、学び、子供達の可能性を伸ばすための最良の環境を与える援助を目指しています。 

「プラネットファイナンス」の下で培ってきたマイクロファイナンスやファイナンシャルインクルージョン(金融包摂)分野での知識・経験を活かして、「ポジティブプラネット」は世界中の人々に健康的で健全な生活へのアクセス提供を目指します。

 「ポジティブプラネット」は、世界中の貧困で援助を必要とする人々に専門家のサポートを提供し、幼い子供達や両親たちが、住む家を持ち、清潔な飲み水を飲み、教育を受け、安全な環境、職業訓練、そして個人や地域の人々の生活を向上させるプロジェクトの金融支援へのアクセス等を可能としてゆきます。

  ポジティブプラネットグループ創業者兼会長   ポジティブプラネットジャパン 理事

                                              ジャック アタリ

団体名

特定非営利活動法人 ポジティブプラネットジャパン
(英文名称)Positive Planet Japan  (PPJ)
E-MAIL:contact@positiveplanet.ngo

ビジョン 理念 

ポジティブプラネットとは?

ポジティブプラネットのミッションは、全世界で男性、女性とも次世代の為により良い生活構築できる状況を作るための援助することにあります。

ポジティブプラネットは、1998年に始まったプラネットファイナンスの活動が進化したもので、プラネットファイナンスはマイクロファイナンスの発展を通じて世界の貧困と戦ってきました。 過去20年にわたりファイナンシャルインクルージョン(金融包摂)の活動は飛躍的に進化しました。 一連の小規模な活動から始まり、現在では何億人の生活を向上させる為の金融サービスおよび非金融サービスの両方を提供する大規模な活動となっています。 

今日、我々が直面している課題は、単に発展のための発展を追求することではなく、発展の質的内容の担保や長期にわたる教育指導実施あります。 この活動は公正なものであること、健康的な環境作りを推進し、飲み水を確保し、十分な継続的に利用可能なエネルギーを確保し、教育を受ける機会や各人の健康な生活の確保する事であり、そして皆に住む処を提供することです。 今後の発展によりこれらの目的が達成できた時、全ての人々、特に最貧困層の人々にとり、将来にわたる世代のために彼らの限りない可能性を実現する事を可能にする事でしょう。 

この事が「ポジティブエコノミー」の意味合いと考えます。

ミッション  ポジティブエコノミーの推進

ミッション

我々の主要な活動の柱であるファイナンシャルインクルージョン(金融包摂)での経験を活かし、ポジティブプラネットは過去数年に渡り、起業活動の振興、金融教育およびバリューチェーン(取引関係者の連携)の構築などに関わるプロジェクトを運営してきました。  ポジティブプラネットは世界中の増加を続ける人口に対応しつつ、これらの活動を推進して行く。 我々ポジティブプラネットは、以下の目的達成を目指して、自らの活動および世界中にいるエキズパートの展開を統括して行きます。

金融サービスへの人々の利用アクセスの向上

教育

起業活動

市場原理

健康

住居

上下水道の供給

クリーンエネルギー

ポジティブプラネットの本部はフランス、パリにあります。 我々は50カ国以上の国々でプロジェクトに従事しており、アフリカ、中東、アジア、ラテンアメリカ、ヨーロッパおよび米国など各国の現地機関と協働のもとプロジェクト活動をしています。

目標

  • マイクロファイナンスへの関心・理解を高めること
  • マイクロファイナンスの世界的な活動を支持し、日本の人材、テクノロジー、資金を提供すること
  • 倫理規範に遵守し、持続成長のある組織作りをすること

事業内容

活動国

アフリカ、アジア、ラテンアメリカ地域など60カ国

運営

設立:2006年7月
法人格取得年月:2006年7月
(特定非営利活動法人、所轄庁:東京都)
理事長: ロベール・ベルディエ
副理事長:久米五郎太
専務理事・事務局長: 中村正孝
役員数: 理事10名、監事1名
スタッフ:9名(+インターン:4名)

2016年7月にポジティブジャパンに名称変更

Page Top